再び離婚の二文字

2週間後、本当に病院に行った旦那が訪ねて来ました。

子供に会う権利を邪魔するつもりはないと旦那には伝えましたが、
離婚の文字が出た日から、子供にも会いに来なくなりました。

なんでも、子供が私の味方に見えて怖いそうです。

まだ立つこともできないん赤子なんですがね。
怖いらしいですよ。へえー。ふーん。びっくりー。

まあ、もはや愛情がないということなんでしょう。

旦那はやはり離婚したいという意思を固めていました。

なので、私は用意していた回答を旦那に告げました。

離婚は絶対にしない。
顔を見て話すのが辛いので、今後のやり取りはメールにして欲しい。
有責配偶者からの離婚はできない。
子供のために婚姻費用は払ってもらう。


以上。

本当は、顔を見て話すのが辛いんじゃなくて、
やり取りを全て文書に残すためですけどね。

それに対して、旦那は、

それは本当に子供のためなの?

と、のたまいやがりましたデスヨ。

お前が言うか!
どの口で言うか!


と、言いたいのをぐっとこらえて、

そんなことを言うあなたを見ているのは辛い、耐えられない。
といってお帰り頂きました。

瞬きを極限まで我慢して、目に涙を溜めて言ってやりました。

今日から私、女優になる!





所属50名以上の弁護士事務所が運営する探偵会社


★在宅ワーク技能を習得しよう! >>> 通信教育90年のがくぶん



tag : 旦那 浮気 不倫 離婚拒否 女は女優 有責配偶者 婚姻費用

旦那への気持ち

離婚の話が出た段階で、娘はまだ1歳にもなっていませんでした。

私はただでさえ初めての子育てに必死。

正直、旦那への愛情よりも、父親としての役目を果たしてくれるのかどうかと言うことの方が重要でした。

一番の優先順位は私の気持ちよりも子供の幸せ。

夫婦でいることがマイナスだと思えば離婚ですし、
プラスだと思えば夫婦継続と決めていました。

感情より理性。
旦那は、私のことを冷たい女だと思っていたようです。

否定は出来ません。

だから、旦那の方から離婚という言葉が出た時、一度だけ旦那の前で泣いたのですが、
それは、目の前の人が我が子への愛情を注いで生きる幸せを自ら手放した事に対する憐れみの念でした。

それだけ、娘と2人の生活は私にとって幸せをもたらしてくれていました。

完全に、母親モード。

だから、不思議とショックや怒りを感じはしても、それを旦那に伝える事もありませんでした。

伝えなかった事で行き場を失った気持ちを行動力に変えたのです。

絶対に、タダで離婚してやるものか。
父親としての責任は絶対に果たしてもらう。
私と娘の幸せのために。
離婚した父親が出来る事、それは慰謝料と養育費しかない。

どんな手を使っても、どんな風に思われても、慰謝料と養育費は必ず取ると心に決めました。

そして、仕事。

シングルマザーに待ち受ける道が茨の道である事は分かっています。
少しでも血を流さずに済むように。
必ず仕事が自分と娘を守ってくれる。
だから、絶対に今の仕事を失うもんかと思っていました。

弱い自分を封印して旦那と徹底抗戦する道を選んだのです。

だから、もう今となっては旦那への気持ちがあったかどうかさえわかりません。
結果的にはそれで良かったと思っています。





★在宅ワーク技能を習得しよう! >>> 通信教育90年のがくぶん


不動産「共有持分」の専門家による無料相談




tag : 旦那 浮気 不倫 離婚 慰謝料 養育費 シングルマザー

ついに離婚の2文字

別居を初めて1ヶ月。

旦那が話があると言ってきました。
なんとなくそんな気はしていましたけどね。

眠れない、昼間も眠いし、意識が朦朧とする。
ずっと胃が痛い、体重も減った。
正直もう辛い、もう無理なんだ、離婚しよう。


えーと、浮気したのお前だよな?

眠れないって、どれくらい?って聞いたら、5時間って言われました。
体重は1キロ減だそうで。

子育てナメてんのか?

えーと、私は子供生まれてから3時間以上連続で寝てないし、
体重はつわりで15キロ減ったんですよね。
寝言は倒れてから言えと。

とりあえず病院に行って、
睡眠薬と胃腸薬をもらって2週間後にお越しくださいと伝えて帰ってもらいました。

もちろん今後の戦略を練る時間です。




キャリアから人生相談まで。300名の専門家が、あなたの課題解決をサポート!
匿名・完全予約制【ボイスマルシェ】



不動産「共有持分」の専門家による無料相談




tag : 旦那 浮気 不倫 離婚 不眠 有責配偶者 睡眠時間 5時間

婚姻費用は大きな盾

さて、婚姻費用の話をもう少し。

婚姻費用とは、結婚している限り、収入の少ない方が多い方に払わなくてはならないお金です。
細かく言うと、相手と同じレベルの生活が出来るようにするための生活費です。

よく離婚となると養育費や慰謝料が問題になりますが、婚姻費用はそれより前の話。
婚姻費用は、養育費と生活費を合わせた額ですので、状況によってはもっと高額です。
そして、裁判所に申し立てをすると、給与の差し押さえも出来ます。
養育費と違って、法的拘束力があるのです!

そして、もう一つ。
今回は旦那の浮気が原因です。
原因を作った旦那は、自分から離婚することは出来ません。

出来る事もあるらしいですが、ほとんどの場合、
相当別居期間が長く、小さな子供もおらず、しっかり慰謝料養育費を支払った場合だそうです。


旦那がすでに出て行き、実質母子家庭の私にとって、
ずっと別居で婚姻費用をもらうのと、離婚して慰謝料と養育費をもらう事に大きな差はありません。

むしろ婚姻費用がある限り、急いで離婚をするメリットは一つもありません。

だって、養育費をもらっている母子家庭はわずか2割!


だったら、ずっと別居で単身赴任とでも言っていた方が、面倒な手続きもないし楽チンです。
また、もし旦那が戻ってくる事になっても、それはそれで丸くおさまります。

つまり、私の方に決定権があり、いくらでも時間をかけられ、生活の心配がない状況!

この事実は、離婚の際の戦略を大きく左右することになりました。
そして、私を守る大きな後ろ盾となってくれました。





【シンママ応援キャンペーン】母子家庭のお客様の結婚指輪買取額10%UP!


所属50名以上の弁護士事務所が運営する探偵会社



tag : 婚姻費用 養育費 慰謝料 旦那 不倫 浮気 シングルマザー 別居

婚姻費用の貰い方

婚姻費用を私が知ったきっかけは、弁護士さんでした。

たまたま友人に弁護士さんがいて、いろいろアドバイスがもらえたのです。

友人と言っても、高校時代ほとんど会話らしい会話も交わしたことのないクラスメートにSMSで突然連絡を取ったんですけどね。

営業職で働いていたおかげだと思います。

近くない友人、断られたらどうしよう〜という回路は私にはありません。
むしろ近くない友人だったら断られても失うものは何もない、と言うことです。
速攻電話かけました。

実際は、ものすごく親身になって相談に乗って貰いました。

実際の婚姻費用をもらう手順としては簡単です。

1、旦那に婚姻費用とは何か説明する。
2、婚姻費用算定表で計算した金額を示す。
3、支払わなければ裁判所に申し立てることを伝える。


旦那はここまでで払うと言いました。

払わなければ、実際裁判所にゴーです。
弁護士さんの話だと、特に弁護士などを頼んだりしなくても、
自分で裁判所に行けば親切に教えてくれるそうです。

当時、育児休業中で手当は貰っていたものの、
家賃や税金の支払いで結構出費も多く、貯金を切り崩す生活は不安がありました。

なので、旦那が裁判所まで行かずとも婚姻費用を払うと言ってくれたのは有り難かったです。

まあ、旦那らしく
「ウィークリーマンションの家賃で生活が厳しい。まけてくれ。」
と言ってましたけどね。

…私は知っている。
万が一のために取り寄せた納税証明書で、旦那の年収が600万もあったことを…。





【シンママ応援キャンペーン】母子家庭のお客様の結婚指輪買取額10%UP!










tag : 旦那 浮気 不倫 婚姻費用とは 弁護士 婚姻費用算定表

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

優希@シングルマザー

Author:優希@シングルマザー
2歳の娘を育てるシングルマザーです。
慰謝料と養育費をめぐる戦いの日々を振り返ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PR
リンク